北部よもやま話


医局秘書(たまに先生)が送る
医局つれづれよもやま話

2018年4月17日

第51回甲状腺外科学会学術集会のお知らせ

前回はピンクリボンウォーク2018についてお知らせしましたが、あいにく開催日の15日はお天気が悪く、イベントは中止となってしまったようです。楽しみにしていらしたみなさんにとってはとても残念なことになってしまいましたが、来年はきっと晴れますので(根拠はありませんが)ぜひともご参加ください。

さて、前回もお知らせしたとおり、今年の秋には横浜のみなとみらいで甲状腺外科学会が開催されます。学会長は外科系診療センターのセンター長である福成教授、テーマは「甲状腺治療と画像診断の更なる融合」です。

この学会の公式ページはご紹介しましたが、それとは別に当科の医局員によるFacebookページもできています。それがこちら → 第51回 日本甲状腺外科学会学術集会。こちらのFacebookページは学会に関係しそうな情報を公式ページとは少し違った視点からみなさんにお知らせする……かもしれません。今のところ、会場となるみなとみらい地区の情報や北部病院近辺の情報をお届けしています。ちょうど学会終了後の週末はマラソン大会が行われるようですね。そういえば友人がハーフマラソンに出る!などと言っていたような……

みなとみらいは今から30年近く前の1989年(平成元年ですね)、横浜博覧会というイベントが半年ほど開催されていた場所です。当時ランドマークタワーはもうできていたと思うのですがそれ以外は本当に何もないただの埋立地というイメージで、今の発展ぶり、人の集まり具合など当時は想像もできませんでした。今ではビルだけでなく大きなマンションもたくさん建ち、すっかり人が暮らすエリアになりましたね。

北部病院がある港北ニュータウンというエリアもその博覧会のころは本当に何もなく、大きな迷路があったくらいでしたが、ちょうどその迷路の跡地に北部病院は建っているようです。迷路がなくなってからでしょうか、この辺りは都筑まもる君(大きなゴリラの人形です)が見守っていましたが、まもる君は今、センター北のほうへお引越ししてしまいましたね。

と、何やら今回は思い出話のようになってしまいましたが、甲状腺外科学会のFacebookページのお知らせでした!それでは、また次回〜

Posted by 医局秘書 on April 17, 2018

第51回甲状腺外科学会