北部よもやま話


医局秘書(たまに先生)が送る
医局つれづれよもやま話

2018年3月7日

もうすぐ春ですね

ヨロブン アンニョンハセヨ〜!みなさん、こんにちは!

平昌オリンピックも終わり、今週末からはパラリンピックが始まりますね。私はオリンピックが終わったらすぐにパラリンピックが始まるのかと思っていたのですが、意外と始まるまでに日数が空くものなのですね。今回のオリンピックは時差のないお隣の国で開催されているはずなのに、なんだか時差を感じる?不思議な競技時間でした。現地はかなり寒かったようですが、日本も負けず劣らずひどい寒さだったような気がします。このところやっと暖かい日もあったりしますので、日本はいよいよ春到来となるのでしょうか?しかし今日は寒いですね。。。

さて、次第に暖かくなって春になると(そして秋もなのですが)いわゆる学会シーズンとなり、どの先生も北は北海道から南は九州、沖縄まで、時に海外まで出向かれて学会に参加されます。診察もその時はお休みをいただいておりますが、今年の秋はいつもとは違うようです。

今週中にでもトップページやお知らせのページにも掲載しますが、今年は北部病院の外科教授、福成先生が学会長となって10月25日、26日の2日間、横浜で甲状腺外科学会を開催します! パチパチパチパチ……

詳しい内容はこちらの学会ウェブサイトで、、、と言いたいところですが、詳細についてはこれから徐々に決まっていくようで、詳しいお話はまだまだこれから!という状況です。何か新しい情報が入りましたらこちらでもご紹介します。

すっかり暖かくなるまでにはまだ時間がかかりそうですので、みなさん、風邪など引かないように気をつけてくださいね。それでは、また〜

Posted by 医局秘書 on March 7, 2018