北部よもやま話


医局秘書(たまに先生)が送る
医局つれづれよもやま話

2018年8月28日

残暑厳しい夏ですね

すっかり更新が途絶えていましたが、お元気でお過ごしでしょうか。今年の夏は予想どおりとても暑く、もう8月も終わるというこの時期なのにまだ蒸し暑い日が続いていますね。今朝の天気予報では関東はあと数週間でやっと涼しくなりそうだと言っていましたが本当でしょうか。最近では「涼しい」の定義が変わってきて、気温が30度くらいでも「今日は少し涼しいね」なんて言うようになってしまったのでまだまだ気は抜けません。暦の上では秋でも十分すぎるほど暑いので、しっかり水分を取り、休養も取り、屋外で無理はしないほうが良さそうですね。

更新がお休みしていたこの期間中に、横浜市北部病院の外科系診療科では納涼会が行われました。手術室を使う診療科の先生方が集まっておいしいお食事と飲み物を楽しみ、普段お話する機会の少ない他の診療科の先生とお仕事のお話から世間話まで、気兼ねなくお話する会となりました。私も初めて参加させていただきましたが、今までなかなかお話するチャンスのなかった整形外科の秘書さんとわいわい楽しくお話することができました。写真を撮っておけばよかったものの、私はついうっかりおしゃべりに夢中になり、ここでその雰囲気をご紹介することができないのが残念です。

さてさて、気がつけばいよいよ第51回 日本甲状腺外科学会学術総会の開催まであと2か月を切りました。なんだかずっと先のことのような気がしていましたが、あっという間ですね。聞くところによれば(当然ですが)準備は着々と進んでいるようです。診察のあと夜遅くまで残って決めなければならないことが多くて先生方も大変そうですが、その分きっとすばらしい大会になるはずですのでご期待ください。

それでは、また次回。早く過ごしやすい気温になるといいですね〜

Posted by 医局秘書 on August 28, 2018

第51回甲状腺外科学会

第51回甲状腺外科学会のページはこちらから。Facebookページはこちらから