北部よもやま話


医局秘書(たまに先生)が送る
医局つれづれよもやま話

2017年5月24日 

雑誌(ムック)掲載のご紹介

予想していたとおり、あっという間に連休も終わり気づいたらもうすぐ6月。いよいよ暑い日が続くようになってきましたね。今さらですが、みなさまは充実した連休を過ごされたでしょうか。私は、前半は予定どおりに家の大掃除を進めました。後半は……もう記憶にありません。またしばらくしたら残りのお掃除をしたいと思っているところです。

さて、こちらのページを見ていただくとわかるかと思いますが、春と秋は学術総会、いわゆる学会のシーズンです。今の時期も先生方はいくつかの学会に出席され、ポスターや講演などで日頃の診療や研究の成果を発表されていますので、近いうちにそのご紹介をしたいと思います。

今回は先日、院内の掲示板に貼り出されていた内容のご紹介です。こちらは3月に発刊されたムック、朝日新聞出版の『週間朝日MOOK 手術数でわかるいい病院2017』に掲載されている甲状腺がんの手術数ランキングです。

昭和大学横浜市北部病院で行っている甲状腺がんの手術数は2015年の1年間で252件、放射性ヨード内用療法は70件となり、手術数では全国で5位となるそうです。

そして、ランキングをどういった基準で見て参考にすればよいかという解説ページに福成先生が!

いつだったか福成先生のスケジュールにインタビューのお時間が入っていたので気にはなっていたのですが、このような記事になり、そしていつの間にか書店に並んでいたのですね。この掲示板の写真では読みにくいかもしれませんので、気になる方はぜひ書店でお探しください。

Posted by 医局秘書 on May 24, 2017