北部よもやま話


医局秘書(たまに先生)が送る
医局つれづれよもやま話

2017年5月1日 

連休が始まりましたね

ゴールデンウィークですね 今日は月曜日ですが、いつもの月曜日とは違う月曜日を送られている方もいらっしゃるかもしれません。

先ほどちょっと外来の受付辺りを歩いたとき、いつもより診察や検査を待つ方が少ないような気がしました。みなさんどこかへお出かけされているのでしょうか。快晴とまではいかないもののお天気もいいようですし気持ちのいい1日と言いたいところですが、午後の関東は雷雨に注意という予報もありましたので、これからどうなることやら。

今年は祝日が土曜日に重なってばかりでお休みの少ない1年だという話題を以前ニュースで見ましたが、今日と明日にお休みを取って9連休にしている方もいるそうですね。私はこれまでにフルタイムでのシフト勤務のお仕事とカレンダーどおりに働くお仕事の両方を経験しましたが、シフト勤務時代はカレンダーどおりのお仕事の人たちの連休が本当にうらやましかったです。シフト勤務の場合、カレンダー上は連休があっても、自分が連休を取れるかどうかは別のお話でしたから。その代わり平日にお休みが取れることが嬉しかったのですがそれに慣れてしまい、今でも土日祝日の観光地やデパート、ショッピングモールなどには人が多すぎるので、なるべく行かないようにしています。

9連休あれば遠出もできるし、家で飽きるほどノンビリもできそうだし、何か今までやりたかったけど手をつけていなかったことなどにも挑戦できそう…… とは思うものの、もし私のカレンダーが9連休になっていたとしたら、その連休最終日は「どこかへ行ったわけでもなく、そんなにノンビリした気もしないのにあっという間に終わってしまった」と思うタイプです。

この連休中、私は前から気になっていた場所のお掃除をしたいと思ってはいるのですが、さてどうなることやら。

お休みの方もそうではない方も、楽しい一週間となりますように

Posted by 医局秘書 on May 1, 2017