北部よもやま話


医局秘書(たまに先生)が送る
医局つれづれよもやま話

2016年11月4日

都筑区民まつり

11月3日の文化の日。昭和大学横浜市北部病院のある横浜市都筑区では「都筑区民まつり」が開催され、われらが北部病院もPRコーナーにブースを開いてみなさまをお待ちしておりました。

今年、外科では乳がん検診をより多くの方に受けていただくためのピンクリボン運動に関連する展示を行いました。外科の西川先生は、実はピンクリボン運動を推進する「認定NPO法人乳房健康研究会」の理事でもあるんですよ。

それでは、区民まつりの様子をご紹介しましょう。

区民まつりは都筑区の中心となるセンター南駅近辺からセンター北駅近辺までの1キロほどのエリアで行われます。南駅と北駅のそばにステージが設けられ、様々なジャンルのグループが歌ったり踊ったり演奏したり。南駅から北駅までの「みなきたうォーク」にも小さなステージが用意されるようです。それから、みなきたウォークではフリーマーケットも開催されます。北駅の近くにはおいしいものを取り揃えた模擬店も並ぶようです。

さて、そんな区民まつりでは都筑区役所の前に北部病院のブースがありました。目にされた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

この写真のように、左のテントに健康相談などのコーナー、右のテントに「乳がん検診啓発コーナー」がありました。

右のテントでは看護師さんが何か相談していますね。

「ふ、福成先生のお子さんですか!?」と驚きましたが、、、

よ〜く、よ〜く見てみると、お人形さんでした。

さて、今回は地域のイベント、都筑区民まつりをご紹介しました。ブースにお立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございます。お天気にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただき、スタッフ一同感謝しております。

それでは、また次回の更新をお楽しみに!

Posted by 医局秘書 on November 4, 2016