北部よもやま話


医局秘書(たまに先生)が送る
医局つれづれよもやま話

2016年10月28日

病院探索

今年の夏は暑い時期が長かったですねぇ。もうそろそろ涼しくなってくるのでは?と思うころになっても暑いまま。やっと最近になって涼しく、というのを通り越して今度は寒くなってしまったような……

さて、今回は病院内を写真を並べながらご案内したいと思います。

といっても、人の多い時間帯にカメラを構えると「ちょっとあの人、何なのかしら!?」などと怪訝な顔をされてしまうので、今回もどうでもよさそうな、人のいない隙にチャチャッと撮った雑な情報のみとなりそうですがご容赦くださいませ。

それでは、出発しま〜す!

_ _ _

診察の場合、病院に着いたらまずは1階の受付カウンターなどがあるエリアに向かわれると思います。電車でお越しの場合は遊歩道を使えばそのまま1階へ、タクシーの場合は地下1階の入り口前につけられることが多いようですが、そのときは地下の出入り口からエスカレーターを上がって1階へ。

では、お車の場合はどうでしょうか?

実は北部病院には2つの建物があるんです。よく写真に載る建物(中央棟)の向こう、道路を挟んだ先にもう1つの棟(西棟)があります。

駐車場も2つあるのですがその1つは中央棟の地下に、もう1つは西棟の地下にあります。どちらも地下にあるのでエレベーターなどで上がってくるのですが、中央棟の場合は1階に上がれば問題ありませんね。でも、西棟は少しだけ面倒です。1階で外に出て道路を渡るという方法もありますが、そうすると信号がないため(大きな通りではありませんが)とても危険です。

そこで、西棟の場合は2階に上がり、渡り廊下を渡って中央棟に移動し、エスカレーターで1階に降りるというのがオススメです。

裏の道路を渡る廊下です。

先生方も時々ここを歩くようですが、これはちょっとわざとらしいかも…

この奥にはエレベーター、そして歯科などがあります。

実は西棟の駐車場に行ったことがないため、エレベーターがどうなっているのかわかりません(無責任でスミマセン)。もしも間違って西棟に入ってしまい、エレベーターを2階で降りたら真正面にこんな館内案内図があった、という場合は右へ進んでください。無事に渡り廊下にたどり着きます。

今この写真を改めて見てはじめて気が付きましたが、西棟も三角形の建物なんですね!

無事に中央棟にたどり着き、受付も済ませたら次は外来診察室へと向かいます。外科の外来診察は2階で行っていますので、エレベーターかエスカレーターで2階へどうぞ。

2階には検査室などもありますが、まずはオレンジ色の25番、26番のカウンターを目指してください。

さて、今回はここまでです。冒頭に書いたとおりのどうでもよさそうな情報となってしまいましたが、たまには役に立つ情報もあると思いますので、今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいませ

Posted by 医局秘書 on October 28, 2016