北部よもやま話


医局秘書(たまに先生)が送る
医局つれづれよもやま話

2016年10月21日

こんにちは、医局秘書です

はじめまして、昭和大学横浜市北部病院 外科系診療センター 外科の医局秘書です。今年の4月から医局秘書として働き始めました。自分では方向音痴ではない(どころか、むしろ方向感覚に優れているのではないか)と思っていたりするのですが、病院内では今でもときどき迷子になります。

さて、今回は初めての投稿なので、この昭和大学横浜市北部病院の外科系診療センター、その中でも「外科」について詳しくご紹介しましょう!と思ったのですが、こちらのホームページをご覧いただければ、まあ大体のところはお分かりいただけるかと思います。

そこで、今回のテーマはこちらです!

↓↓↓

(何をいまさらの)北部病院ってどこ?どの建物?

横浜市営地下鉄の「センター南」駅には改札が1つしかありません。その改札を出てまっすぐ進み、外へ出ると東急ショッピングセンターが見えてきます。外に出たところを右に曲がり、銀行などの前を通り過ぎて郵便局、区役所方面へ歩きます。すると、警察署が右前方に見えてきますのでそこを右に曲がると、目立つ建物が2つ。橋を渡って左右に大きなビルが建っているのですが、さて、北部病院はどちらでしょうか?

左の建物はこちら

右はこちら

おわかりでしょうか。正解は左の建物です。ちなみに、歩いているとたま〜に「この右側の建物は何ですか?」と聞かれることがありますが、右側の建物は「野村総合研究所」です。

北部病院の入り口はこんな感じです。多くの方にとって、ここが一番利用頻度の高い出入り口なのではないでしょうか。ゆっくりと動く回転ドアですが、動いていない時もあります。その理由はちょっとわかりません。。。この写真を撮ったときも回っていませんでした。

北部病院の本棟には、この他にも2つの出入り口があります。この写真の出入り口から中に入ってまっすぐ進むと、もう1つの出入り口があり、裏の道路へ出ることができます。その裏の道路を建物に沿って左に歩いていくと、地下1階の出入り口に行くことができます。

駅の改札を出て右へ、そしてまた右へと歩いてきましたが、建物に入ってからは、左を意識していただくとよいのではないでしょうか。中に入ると左手に、案内カウンターや初診受付、再診受付の機械やお会計の窓口があります。

さて、ここまでザックリとご紹介してきましたが、そろそろお別れのお時間となりました。ところで、実は私がいつも気になっているのはこちらです。

暗くて知っている人しかわからない写真になってしまいました。病院に入らないでまっすぐ行くと、その先には長〜い階段が。そこは「都筑中央公園」という公園なのですが、そのご紹介はまたいつか(今度、探検してきます)。ちなみに、右手にある建物は「ホテルアトラス」です。

それでは、お役に立たない情報しかご紹介できませんでしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。不定期ですがチョロチョロっと更新する予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします

Posted by 医局秘書 on October 21, 2016